様々な経歴を持った教員が、バラエティ豊かな授業を通して子供達の成長をバックアップします。
館長 山口 秀範
- 【主な経歴】
- かつてゼネコン勤務の時に、ナイジェリア・英国・米国と通算14年海外駐在。帰国時に見た日本の子供たちの冴えない顔つきに危機感を覚えて「偉人伝を語る寺子屋」創業。17年前に八尋太郎氏と意気投合して遂に「日本一の小学校」開設を果たした。
- 【志明館で実現したい教育】
- 歴史・伝統に基いた生活の型と、自由闊達な思考・行動を併せ持った逸材を毎年輩出します。
校長 八尋 太郎
- 【主な経歴】
- 鉄鋼会社に17年勤務、2007年4月に跡を継ぐために帰福し、理事長兼博多高校の校長就任。2017年に校長を退任し、現在、理事長として博多学園全体の統括。2024年4月から志明館の校長に就任。
- 【志明館で実現したい教育】
- 一人一人の生徒の可能性を最良の方向に伸ばしてあげたい。そのために必要なことは何でも取り組んでいき、常に目の前の生徒のために進化できる学校にしていきたいと考えています。志明館の卒業生がさまざまな分野で、日本で、世界で、羽ばたいている未来を目指して、力の限り取り組んでいきます。
副校長 穴井 福代
- 【主な経歴】
- 校長職10年経験。文部省体育指導資料作成(表現領域)。文部省生活科研究開発校に勤務し、研究発表会開催。九州生活科・総合的な学習研究協議会会長として九州・福岡県大会開催。
- 【志明館で実現したい教育】
- 「新しい学校を創る」という創造的な仕事に魅せられ7年。「日本一の学校を創る」という熱い思いで、協議を繰り返してきた「志明館」小学校が開校し、生徒が校歌を斉唱した時には胸熱くなりました。企業・地域・大学・学校と連携しながら「しなやかにとがった人財育成」にチーム力を発揮していきます。
教頭 平河 力
- 【主な経歴】
- 公立中学校教員として37年間を過ごす。通算15年間、教育行政を経験。一昨年度、公立中学校校長を定年退職。国語科教育、道徳教育専門。
- 【志明館で実現したい教育】
- 我が国の古典、文学作品、漢籍などを通して、人間と言葉についての生徒の学習を推進します。特に、日本語の美しさに触れ、日本人としての誇りを持てるようにします。また、日本の国を築いてきた人たちの生き方を通して、志ある日本人としての生き方を決めることができるようにします。
教務 西畠 知洋
- 【主な経歴】
- 石垣島でサンゴ礁研究、中米コスタリカでウミガメ・鯨類の環境教育・生態調査、イルカトレーナーなどの経験を経て、公立小学校教員として10年間勤務。
- 【志明館で実現したい教育】
- Hola, todos!これまで環境教育・国際協力・自然研究・スペイン語をライフワークとして、国内外で活動を行ってまいりました。その経験を志明館教育に全てぶつけ、全ての子供たちが夢を叶え世界を救い、未来を彩ることができるよう全力を尽くしていきます。
齊藤 啓亮
- 【主な経歴】
- 公立の高校と中学校の数学教師として20年間勤務。一昨年3月に退職し、志明館の職員となって開校準備に携わる。
- 【志明館で実現したい教育】
- 「志ある人財を育てるための日本一の学校をつくる」という理念にひかれて、公立学校の教師を退職して志明館に入りました。担当している数学を通して、学ぶこと、考えることの楽しさを伝えて、子供たちの学力を伸ばして行きたいと思っています。それぞれの子が自分の良さを生かして、楽しく学べるような学校作りを頑張っていきます。
千葉 緑
- 【主な経歴】
- 大学病院で秘書として勤務。その後、志明館開設準備室発足と同時にスタッフに。開校後も教育に関わりたく、司書の資格を取得。
- 【志明館で実現したい教育】
- 読書は言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造(想像)力を豊かなものにします。これは志明館教育には欠かせないものです。志明館の児童に読書の楽しさを伝え、読書好きにすることが私の使命です。そのために、たくさんの新しい本を揃えて、児童や先生たちが行きたくなるような図書館にしていきます。
植波 明子
- 【主な経歴】
- 幼稚園から大学までの校種で養護教諭を経験。専門学校専任講師(学校保健、コミュニケーション、就職活動技法他)、養護教諭養成担当職、相談センター児童指導員として勤務。MC業などの他業種を経験。教育カウンセラー学会員。
- 【志明館で実現したい教育】
- ~笑顔あふれる志明館~子供たちがいつもほっとできる存在でありたいです。美しい日本語が話せ、自他を大切に、生きる力を育み、心も体も健康で笑顔あふれる子供たちを応援します。笑顔の花をたくさん咲かせましょう!
山口 紗世
- 【主な経歴】
- 大学卒業後、昨年度から志明館小学校に勤務。大学では小学校教諭免許・幼稚園教諭免許を取得。中高では吹奏楽部・弓道部に所属、特技はピアノと書道。
- 【志明館で実現したい教育】
- はじめまして!幼小連携を意識し、卒園したばかりで不安を抱えているお子様や保護者の皆様に寄り添えるよう努めます。子供一人一人が、自分の好きなことや得意に気づき、それを大切にできるようにします。また、子供の心の居場所となれるよう、広い視野と心を大切にし、子供と共に成長していきます。
竹川 千裕
- 【主な経歴】
- 大学卒業後、昨年度から志明館小学校に勤務。大学では小学校教諭、中学・高等学校教諭(英語) 免許を取得。LSP(レゴシリアスプレイ)ファシリテーター免許所持。
- 【志明館で実現したい教育】
- 子供一人一人と正面から向き合い、その子自身に自分の良さを気付かせ、自信をもってぐんぐん伸びることができるような教育を目指していきます。持ち前の明るさと情熱を活かして、子供とともに自分自身もしなやかにとがった教員となれるように精進してまいります。
武澤 陽介
- 【主な経歴】
- 作曲・演奏活動の傍ら、音楽大学、高等学校に勤務し後進の指導にあたる。またSEとして情報処理の業務も経験。
- 【志明館で実現したい教育】
- 音楽の専門家としての経験をもとに、志明館の子供たちの感性教育に尽力してまいります。美しい音や、たくさんの優れた作品に触れる豊かな感受性を育む授業を行います。世界をリードできるような人材を目指し、ともに歩んでいきましょう。
木村 元秋
- 【主な経歴】
- 一般企業で10年間勤務した後、京都府教育委員会、国立大学法人の栄養教諭として5年間勤務する。
- 【志明館で実現したい教育】
- 給食は、子どもたちの健全な心身の発達へ大きく影響を与えるとともに、最高の教材であると考えています。食事のバランスなどはもちろんのこと、地方の文化、生命を尊ぶ心や勤労への感謝など様々なことが学べます。今後も『生きた教材』として給食を最大限活かし、食への興味・関心を高められるように指導していきたいです。